個人
【今さら聞けない】フラップレス駐車場とは?~仕組みやメリットを解説~
フラップレス駐車場は、フラップ(ロック板)が無いタイプの駐車場で、近年増え続けているタイプの駐車場で...
#徹底解説 #フラップレス式 #今さら聞けない
COLUMNパーキングの窓口
2023.04.18
個人
所有する土地のご活用にお困りではありませんか?
このコラムでは、コインパーキングによる土地活用のメリットと、どのような土地がコインパーキングとして活用されているのかご紹介します。
コインパーキングによる土地活用には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、一括借り上げ方式を前提に3つの点をご紹介します。
一括借り上げ方式であれば、工事や改装など、コインパーキングに必要な設備の費用もすべて運営会社が負担しますので、土地オーナーは*初期投資なしでコインパーキングを始められます。*アスファルト舗装等、一部土地オーナー様に負担していただく場合がございます。
また、集金や清掃、機器のメンテナンス、トラブル対応なども運営会社が行いますので、維持のための費用も掛かりません。土地オーナーにとって手間もお金もかからない土地活用といえるでしょう。
一括借り上げ方式では、個人経営の駐車場と比べて安定した収入を得られます。
毎月決まった額の賃料が得られるので、収入は駐車場の売り上げに影響されません。
一方、個人経営のパーキングは、稼働率が下がると収支が大きく悪化してしまうリスクもあります。
自分の都合に合わせて契約期間を決めることが可能です。
長期だけではなく短期の契約にも対応しており、近い将来に別の土地利用がある場合でも、それまでの期間をコインパーキングとして貸し出すことができます。
また建物を建てないので、他用途への転用も比較的スムーズです。
自由なスケジュールで土地の運用計画を立てやすいといえるでしょう。
コインパーキングには大きく分けて2種類の経営方法があります。
コインパーキング運営会社に全ておまかせの一括借り上げ方式の他に、もう1つ個人経営があります。
ここでは、2種類の経営方法についてそれぞれの特徴を解説します。
一括借り上げ方式は、コインパーキングを初めて運用する人におすすめです。
初期費用は必要なく、設備工事から維持管理まで運営会社が負担するので、手間も費用もかかりません。
土地活用術やリスクのある投資に興味がない、もしくは初めて不動産経営をする人におすすめの土地活用です。
ほとんどすべての準備・運用を運営会社に任せられるので、未利用の土地があるならとりあえず一括借り上げ方式を検討してみましょう。
個人経営においては、コインパーキングに必要な機器や看板、ライン引きなどを自分で行います。
そのため工事手配や初期費用の準備、運営時の維持メンテナンスに至るまで、費用と手間がかかります。
また、コインパーキングの売上次第で一括借り上げ方式より大きな利益を得られる場合もありますが、一方で赤字になってしまう可能性もあります。
全国各地のいたるところにあるコインパーキングですが、一体どんな土地や環境がコインパーキングになっているのでしょうか。ご自身の土地活用の参考にしてみましょう。
住宅への訪問者やメンテナンス業者、営業車両などで意外に需要が見込めるエリアです。
駅の利用者や駅近くの施設の利用者の需要が見込めます。パークアンドライドをされる方も増えておりますので、安定して需要があるエリアと言えます。
☆パークアンドライド
自宅から最寄りの駅や停留所に自家用車又はバイク等で向い、駐車・駐輪させ、そこから先は鉄道やバスといった、公共交通機関を利用して目的地へ向かう方法。
近くに事務所を構えている会社の利用や会社への来訪者が利用し、短時間利用者が多いので、高回転が見込めます。
通院や見舞客などの需要があります。特に中小規模の病院では病院の駐車場だけでは足りない事もあり、駐車待ちをしている利用者もおられます。
専用の駐車場を備えていない施設もあり、需要が見込めます。
年間通して観光客が訪れる場所は理想的です。季節によって観光客の数が変動する場所はシーズン中に特別料金を設定する事も可能です。
マンションやビルの利用者、近隣施設の利用者が利用します。
☆ピロティ
2階建以上の建物で1階部分を柱だけ残し、吹き抜けにした空間のこと。
月極駐車場に空き車室があれば、そのまま遊ばせておかずに、コインパーキング転用することにより、収益を生むことができるかもしれません。
土地活用が難しい狭小地や変形地ですが、都心部や集客施設の近隣であれば、このような土地でもコインパーキングなら集客の見込める立地になります。
土地に面する道路幅が広いと、駐車場に車を入れやすいため、コインパーキングとして活用しやすい土地だといえるでしょう。一般的な道路幅は3~3.5mです。5m以上の広い道路幅がある場所は、コインパーキングとして魅力的な土地です。
繁華街や都心部の近くだと、コインパーキングの需要が高いため、向いている土地だといえるでしょう。人が多く立ち寄る場所であるため、短い間車が止められるコインパーキングは非常に需要が高いためです。ただし、複数の路線が交わるだけのターミナル駅であれば車利用の人が少ない可能性があります。
昨今、路上駐車の取締りが非常に厳しいので、コインパーキングは必須なものと言えます。駅から離れていても、むしろ強みになるケースも少なくありません。
◎個人で運営するよりも、コインパーキング運営会社に任せた方が、リスクも低く、手間なく安定収入が得られる!
◎どんな土地でも車1台停められる広さがあれば、大丈夫!
使っていない土地を保有しているようでしたら、無料相談を利用して、まずは見積もりをとってみましょう。